人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はいくのこみち

sora1357.exblog.jp
ブログトップ

FAX

私の俳句といえば、全くの自己流で・・・

毎月締め切り近づくと母が作った俳句のFAXが来る。
いつも母のが先に来る。
けれども、母の元にはそれより先に兄のFAXが来るらしい。

実はほとんど同時に同じような経過で兄も始めたのである。
兄は母の俳句に批評を書き、またFAXして来るそうだ。
それに兄の方が私より、ずっとたくさん作るそうだ。
兄は私と違って、凝り性なんだな、きっと。

私にはとても批評なんてできない。
うまいのか下手なのかさえわからない。
母のは全部うまくみえるのだ。

私はやっと作った俳句をぎりぎりで母にFAXし
添削してもらうのだが・・・・
母はかなり手厳しいが、時には褒めて私を奮い立たせてくれる。

兄は、母に手を加えてもらったのは自作ではないと、
投稿しないそうだが、
私は母に直してもらった句を平気で投稿する。
さすがにそれが掲載されるとちょっと気が引けるが・・・。

進歩がないなあ・・・
by sora1357 | 2004-07-23 16:35 | 俳句

私、まちのつたない俳句のページです。


by sora1357