はいくのこみち

sora1357.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きょうの俳句

  大寒波パズル解く鉛筆の音

早起きの義母は暇つぶしに朝からパズルを解く。
漢字ナンクロはとても敵わない。

  冬うらら開店前の人の列

大型電気量販店の開店の日は、とても寒かったのだけど、
本当に大勢の人が並んでいた。暖かい日だったらよかったのに。
と言う気持ちをこめて、ちょっと創作。
[PR]
by sora1357 | 2005-01-31 21:40 | 俳句

きょうの俳句

  朝焼けや凍った風の動き出し

  はっとする朝焼けの空春隣

ピーンと張りつめたような早朝の空の朝焼け。
なんと表現したらいいのだろう・・。
私のことばは貧し過ぎる。
[PR]
by sora1357 | 2005-01-27 15:23 | 俳句

きょうの俳句

  冬の朝焼く豆餅の香ばしき

寒い冬の朝も、我が家はみんな食欲旺盛。
田舎からもらってきた豆餅は香ばしくて、おいしい。

  房総の海は穏やか苺狩り

友達が、もう、苺狩りに行って来たそうだ。
春はもうそこまで来ているんだな~。
  
[PR]
by sora1357 | 2005-01-19 13:32 | 俳句

きょうの俳句

  冬晴れやポストに託す願い事

  新雪のぱっと輝く日の出かな

関東地方の冬の晴れた日は
風は冷たいけれど、空気は澄んでいる。
青い空と赤いポストが鮮やかだ。
[PR]
by sora1357 | 2005-01-10 11:10 | 俳句

私、まちのつたない俳句のページです。


by sora1357