はいくのこみち

sora1357.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きょうの俳句

  花だよりネットの友の掲示板

  会う人に開花を告げる幼き子

みなさんのHP、桜がきれい~♪
私も、ちょっとだけ桜にしてみました。
でも、kaiさんのお父さまが本物の桜の開花を教えてくだいました。(^-^)
[PR]
by sora1357 | 2005-03-26 21:30 | 俳句

きょうの俳句

  ビル街をゆっくり歩く春の午後

つい先日まで、ビル風が寒かった通りも、
春の日がやわらかい。
こんな日はビル街の散歩も悪くない。

  梅林を抜けて現る喫茶店

友達が連れて行ってくれた梅林はピンクや白の花が満開だった。
建物など何も見えなかったのに、くねくねと曲がった道に、
導かれるままに進んでゆくと、ぱっと開けたところに
自然に溶け込んだかわいい喫茶店があった。
[PR]
by sora1357 | 2005-03-21 19:45 | 俳句

きょうの俳句

  うたた寝の間に消えし春の雪

春の雪はあっという間に消えてしまう。
確かに雪降ってたのに・・・夢だったのかなあ・・・
こういうのは説明って言うんだと、母に叱られそう。
でも、これをどう表現したらいいんだろう?

  通勤のバッグも軽し春霞

暖かい朝は身も心も軽くなる。
遠くのぼんやりとした景色は春を感じさせてくれる。

  
[PR]
by sora1357 | 2005-03-15 14:55 | 俳句

きょうの俳句

  春の風受賞晴れやか映画賞

アカデミー賞をはじめとする、数々の映画賞の季節。
ただでさえ華やかな芸能界の中でも、ひときわ華やかな場面。
笑顔も涙も、華やか過ぎる。

  庭の土湿ったままのもどり寒

湿った土はガチガチの真冬の土よりはやわらかいが、
それにしても、春はなかなかやってこない。
[PR]
by sora1357 | 2005-03-01 15:50 | 俳句

私、まちのつたない俳句のページです。


by sora1357